ビジネスを舐めるな!成功者だけの秘訣
ということで今回はビジネスをやるにあたり
不変的であり絶対的に
必要な3要素
についてお話していきます。
これは誰でも知ってはいるようで、多くの人が
その解釈を大幅に勘違いしている考え方です。
その勘違いを正さなければ
絶対でのビジネスでの成功は
ありえないです。
何故なら、私自身がそうでしたし
そういった考え方をしている人で
稼いでいる人を私は一人も
見たことがありません。
ちなみに余談ですがビジネスを舐めるな!
というのは私が実際に言われた言葉です。
心が折れたという表現が
とても似つかわしかったです。
でその私が心を折られた3要素というのが、
集客・セールス・商品作りです。
なんだ当たり前じゃん!
今あなたこう思いましたね?
はい確かにビジネスにおいて
は極々当たり前の話です。
では質問します。
あなたはこの集客・セールス
商品作りに対して割ける力が
100%あるとしてどういった
比率で振り分けますか?
集客 5%
セールス 15%
商品作り 80%
上記は昔の私の考え方です。
要約すると商品さえ凄く
素晴らしければ売るのは
簡単だし集客も楽に出来る
という考え方です。
これは昔の私の考え方です。
私と同じ解答だったあなたに言います。
ビジネスを舐めるな!
では正解はなんなのか、気になりますよね?
ちなみにこれは以前お話しました
年商20億越の実業家の解答です。
その人の答えが
集客 80%
セールス 15%
商品作り 5%
つまりビジネスにおいて一番大事なのは商品・サービスを購入してくれる
可能性のある【 見込み客 】
を作るのが一番大事ということです。
これに関して私自身年商1億を超える
起業家に会う機会がよくあるのですが
だいたい70~80人ほど聞いたところ
全員見込み客作りの大切さを語ります。
ではいかにしてこのフローをこなすか私たちの身近なところで
例を挙げながら説明していきたいと思います。
例1、マクドナルド
集客:CM、スマホアプリ制作、ホームページ作り新聞広告(3,4年前程前)、SMS、口コミ
セールス:アプリクーポン、店舗を構えること、ドライブスルー
商品作り:顧客の今欲しいハンバーガーを作ること
皆さんご存知のマクドナルド
これは店舗型ビジネスの典型的な大企業の戦略です。
普通の一般人がCMで宣伝したり
アプリを作ったりなんて出来ません 笑
もうこの二つが出来れば人が集まるに決まってます。
じゃあもう勝てないなんてことはありません。
我々には最後の希望SMSが残っています。
これでしたら情報を出してしまえば
フォロワーの拡散により情報が一人歩きして24時間集客してくれます。
また店舗の規模の大きさなものともしない最強の集客が有ります。
口コミです!やはり人間身近な人間の情報の方が共感出来るものなんです。
これが店舗型ビジネスの基本的であり絶対のやり方です。
では次は、IT業界において今あふれかえって飽和状態に
なっているホームページ業者のフローに沿って説明します。
例2、ホームページ業者
集客:多種業界が宣伝の為に載せている各種ポータルサイトにて掲載している情報を基に電話でアポを取る
セールス:実際に訪問して営業を掛ける
商品作り:契約成立後に顧客の希望を随時聞きながらHPを制作する。
これが、ホームページ業者が
実際にやっていることの全てです!
18歳の時ホームページ業者で働いていた
私が言うのだから本当です 笑
この業界は特殊で基本的にCM・新聞等みたいに莫大なお金を掛けて宣伝する必要が無いです。
何故ならこの業界における見込み客とは
基本的に企業だからです。
その中でよくターゲットにされるのが
飲食業界・美容業界です。
具体的には、グルナビ・
ホットペッパービューティなどのいわゆる
ポータルサイトに記載している情報を基に
電話でアポ取りをするというものです。
本当1日中奴隷の様に電話しています。 笑
で実際にアポをとれたところに
営業マンが行って営業を掛けて契約をとってきます。
本題のホームページは契約後に、企業の希望を基
にデザイン案をつくり企業の合意を得られれば
ちゃっと下請けのホームページを作るだけの
専門の業者に投げるということです。
たまに自社で作るところもありますが
基本的に業者に投げるところが多いです。
ちなみにそんな下請けの業者の存在は
絶対に知らされません 笑
これを読んでくれてる人の中に
HP業者さんいたらごめんなさい 笑
少々豆知識の部分もありましたが
今の話の中でも企業がどこに一番
お金や時間を掛けているかと言うと
やはり見込み客作りです。
もうこれに関しては絶対です。
どのビジネスも成功しているところは
全てこういうバランスになっていると
言っても過言じゃありません。
なのであなた自身の脳にこの事実を
刷り込んで下さい!
ということで今回はビジネスにおける
不変的であり絶対的に
必要な3要素
について具体的な例を出しながら触れてきました。
このブログを読んでいるあなたは恐らく私と同じで
ビジネスで儲けるという感覚を
味わったことが無い
人だと思います。
そんなあなたに私からの宿題です。
あなたのやってきて上手くいかなかったビジネスにおいて
集客・セールス・商品作りという3要素に落とし込んで
どこへの努力が足らなかったのか自己分析してください。
先生からの約束です 笑
これをすることにより自分の脳にいい聞かせて下さい!
では次回以降は私が実際にお会いした、
ネットビジネスで年商1億を
叩き出した実業家達の
成功哲学を基に色んなネットビジネス
についてお話していきます。