夢を叶える.com

【素人さん向け】0円起業家ふかぽんの失敗談、成功した経験談から、どのようにすれば素人からビジネスで成果が出せるのか?という所を中心に発信!

ビジネスを舐めるな!成功者だけの秘訣

 

いうことで今回はビジネスをやるにあたり


不変的であり絶対的に
必要な3要素

についてお話していきます。

 

これは誰でも知ってはいるようで、多くの人が

その解釈を大幅に勘違いしている考え方です。

 

その勘違いを正さなければ

絶対でのビジネスでの成功は
ありえないです。

 

何故なら、私自身がそうでしたし

そういった考え方をしている人で

稼いでいる人を私は一人も

見たことがありません。

 

ちなみに余談ですがビジネスを舐めるな!

というのは私が実際に言われた言葉です。

 

心が折れたという表現が

とても似つかわしかったです。

 

でその私が心を折られた3要素というのが、

集客・セールス・商品作りです。

 

なんだ当たり前じゃん!

今あなたこう思いましたね?

 

はい確かにビジネスにおいて

は極々当たり前の話です。

 

では質問します。

 



あなたはこの集客・セールス
商品作りに対して割ける力が
100%あるとしてどういった
比率で振り分けますか?

 

集客   5%

セールス 15%

商品作り 80%

 

上記は昔の私の考え方です。

 


要約すると商品さえ凄く
素晴らしければ売るのは
簡単だし集客も楽に出来る

という考え方です。

 

これは昔の私の考え方です。

私と同じ解答だったあなたに言います。


ビジネスを舐めるな!

 

では正解はなんなのか、気になりますよね?

ちなみにこれは以前お話しました

年商20億越の実業家の解答です。

 

その人の答えが

 

集客   80%

セールス 15%

商品作り 5%

 

つまりビジネスにおいて一番大事なのは商品・サービスを購入してくれる

可能性のある【 見込み客 】

を作るのが一番大事ということです。

 

これに関して私自身年商1億を超える

起業家に会う機会がよくあるのですが

だいたい70~80人ほど聞いたところ

全員見込み客作りの大切さを語ります。

 

はいかにしてこのフローをこなすか私たちの身近なところで

例を挙げながら説明していきたいと思います。

 

例1、マクドナルド

集客:CM、スマホアプリ制作、ホームページ作り新聞広告(3,4年前程前)、SMS、口コミ

セールス:アプリクーポン、店舗を構えること、ドライブスルー

商品作り:顧客の今欲しいハンバーガーを作ること

 

 

 

皆さんご存知のマクドナルド

これは店舗型ビジネスの典型的な大企業の戦略です。

 

普通の一般人がCMで宣伝したり

アプリを作ったりなんて出来ません 笑

もうこの二つが出来れば人が集まるに決まってます。

 

じゃあもう勝てないなんてことはありません。

我々には最後の希望SMSが残っています。

これでしたら情報を出してしまえば

フォロワーの拡散により情報が一人歩きして24時間集客してくれます。

 

また店舗の規模の大きさなものともしない最強の集客が有ります。

口コミです!やはり人間身近な人間の情報の方が共感出来るものなんです。

 

これが店舗型ビジネスの基本的であり絶対のやり方です。

では次は、IT業界において今あふれかえって飽和状態に

なっているホームページ業者のフローに沿って説明します。

 

例2、ホームページ業者

集客:多種業界が宣伝の為に載せている各種ポータルサイトにて掲載している情報を基に電話でアポを取る

セールス:実際に訪問して営業を掛ける

商品作り:契約成立後に顧客の希望を随時聞きながらHPを制作する。

 

これが、ホームページ業者が

実際にやっていることの全てです!

18歳の時ホームページ業者で働いていた

私が言うのだから本当です 笑

 

この業界は特殊で基本的にCM・新聞等みたいに莫大なお金を掛けて宣伝する必要が無いです。

 

何故ならこの業界における見込み客とは

基本的に企業だからです。

その中でよくターゲットにされるのが

飲食業界・美容業界です。

 

具体的には、グルナビ・
ホットペッパービューティなどのいわゆる
ポータルサイト
に記載している情報を基に

電話でアポ取りをするというものです。

 

本当1日中奴隷の様に電話しています。 笑

 

で実際にアポをとれたところに

営業マンが行って営業を掛けて契約をとってきます。

 

本題のホームページは契約後に、企業の希望を基

にデザイン案をつくり企業の合意を得られれば

ちゃっと下請けのホームページを作るだけの

専門の業者に投げるということです。

 

たまに自社で作るところもありますが

基本的に業者に投げるところが多いです。

 

ちなみにそんな下請けの業者の存在は

絶対に知らされません 笑

 

これを読んでくれてる人の中に

HP業者さんいたらごめんなさい 笑

 

少々豆知識の部分もありましたが

今の話の中でも企業がどこに一番

お金や時間を掛けているかと言うと

やはり見込み客作りです。

 

もうこれに関しては絶対です。

 

どのビジネスも成功しているところは

全てこういうバランスになっていると

言っても過言じゃありません。

 

なのであなた自身の脳にこの事実を

刷り込んで下さい!

 

いうことで今回はビジネスにおける


不変的であり絶対的に
必要な3要素

について具体的な例を出しながら触れてきました。

 

このブログを読んでいるあなたは恐らく私と同じで
ビジネスで儲けるという感覚を
味わったことが無い

人だと思います。

 

そんなあなたに私からの宿題です。

あなたのやってきて上手くいかなかったビジネスにおいて

集客・セールス・商品作りという3要素に落とし込んで

どこへの努力が足らなかったのか自己分析してください。

 

先生からの約束です 笑

 

これをすることにより自分の脳にいい聞かせて下さい!

 

では次回以降は私が実際にお会いした、


ネットビジネスで年商1億を
叩き出した実業家
達の

成功哲学を基に色んなネットビジネス

についてお話していきます。