夢を叶える.com

【素人さん向け】0円起業家ふかぽんの失敗談、成功した経験談から、どのようにすれば素人からビジネスで成果が出せるのか?という所を中心に発信!

【社会人も知らない】大学生が考えている以上にヤバい日本の現実

人生が変わる38の言葉



今日の名言は世界史的に超有名人で
《我が辞書に”不可能”の文字はない》という
言葉を残したナポレオンの名言です。



【お前がいつか出会う災いは、
お前が疎かにしたある時間の報いだ。】



これは当時の若者に対して
放った言葉だそうです。


でも、今の僕らにとっても耳が痛い
言葉でもあると思います。



もう一つここで、
ある人の名言を載せます。



【運命の中に偶然はない。人間はある運命に
出会う以前に、自分がそれを作っているのだ。】



この二つの名言を見た時に
本当に間違いないことだなと感じました。



運が悪かったとか、運が良かったとか
多くの人は言いますが、運なんてないんですね。


自分の今の言動が将来に繋がった結果
いい方向になるか、悪い方向になるかだけ。


別に運命論が嫌いとか、占いが嫌いとかでは
ありません。むしろそーゆーのは僕は好きです。


ただ、突き詰めていくと人生で出会う出来事は
すべて自らの行動から生み出されるものです。



================================

夏休みの課題はいつ終わらせるタイプ?


僕は基本的に夏休みが始まる前か
夏休み始まって1週間くらいですべてを
終わらせるタイプでした。


なぜならば、何かが残っていると
他の行動が取りにくい性格だったからです。


そのおかげもあって夏休みは
課題のことを考えることなく、伸び伸びと
遊ぶことができました。


早く課題が終わったことで
優越感にも浸ってました。


そして、その課題を元に毎回
夏休み明け課題テストがあります。


でも僕はいつもその点数が
低く、順位も最悪な結果を取っていたんです。

===============================


この出来事にも必ず全てに因果関係があります。


夏休みを満喫できたのはなぜか?
→早く課題を終わらせるよう努力したから

課題テストができないのはなぜか?
→課題を終わらせることが目的で全然
学びをしてないし、分からない問題をそのまま
放置していたから。また、課題テスト直前まで
遊んで、テスト対策をしなかったから。



たまたま分からない問題が出た

なんてことはないんです。
たまたま分からない問題が出たのではなく
分からない問題を放置した結果、解けなかった

以上です。


問題を置いておくと
必ずそれに後で苦しめられるんです。

時間の問題です。


 

僕はこんな経験をたくさんしてきました。


その経験をした後に何を感じるかというと
僕の大嫌いな「言い訳」「後悔」です。


そして、起こってしまった出来事は
もうやり直すことはできない。




今日伝えたいことは

今の自分を作っているのは、過去の自分。
未来の自分を作るのは、今の自分。

そして、アウトサイド・インではなくて
常にインサイド・アウトだということを
忘れないでください。

自分の運命は外的要因ではなく
内的要因によって決定されていく

だから、周りに文句を言う前に
自分が変わる努力をしていきましょう!