夢を叶える.com

【素人さん向け】0円起業家ふかぽんの失敗談、成功した経験談から、どのようにすれば素人からビジネスで成果が出せるのか?という所を中心に発信!

【社会人も知らない】大学生が考えている以上にヤバい日本の現実

今日の言葉は本当に聞いてほしい。

そして、一緒に仕事をしている子達は
自信を持って欲しい。




【待っているだけの人達にも何かが
起こるかもしれないが、それは挑戦した人達
残り物だけである。】




あなたは「ファーストペンギン」
という言葉を知っていますか?

====================

 

「ファーストペンギン」とは
集団で行動するペンギンの群れの中から
天敵がいるかもしれない海へ、肴を求め
最初に飛び込む1羽のペンギンのことです。


転じて、その勇敢なペンギンのように
リスクを恐れず初めてのことに挑戦する
ベンチャー精神の持ち主をアメリカでは
その敬意を込めて「ファーストペンギン」
と呼びます。


簡単に言えば、ハイリスク、ハイリターン
の行動勇気を持って行える人のことです。

====================


世間一般的にまだまだ浸透しているとは
言えない物事にチャレンジするのは怖いことです。


また、自分にどんなリスクがあるかわからない
ものなので、リスク排除をすることが極めて
難しいかもしれません。


しかし、それでもし成功すれば
たくさんの餌を取ることができるペンギンの
ように、ハイリターンを独り占めできるのです。


だからこそ、ファーストペンギンになること
ができれば、人生うまくいくと思います。





しかし、今回そのファーストペンギン
なってください。という話をするつもりは
全くありません。


それほどまでのリスクを背負う必要
まだないと思います。


でも、ファーストペンギンの次の
”セカンドペンギン””サードペンギン”
にはなってもいいのではないでしょうか?


なぜなら、もう先陣を切ってくれた人の
成功を目の前で見ているのですから
自分にリスクがかなり小さくなります。


なんなら、2番目、3番目の人達が
最もおいしいと思います。


逆に、それ以降はおいしいところが
ほとんど残っていない、むしろ、
その数少ない残り物に対して相当数の
人が押し寄せて無駄な喧嘩を生むことになります。




そして現在安倍政権のもと行われている
働き方改革の中の「副業・兼業・テレワーク
の推進」というものに乗っかっている人は
どれくらいなのかというと


実はまだまだそれほど多くないのです。


現状で副業を認めている企業はわずか
20%あるかないか。


つまり、ようやくセカンドペンギン、
サードペンギンの時代だということ。


すでにかなり多くの人が
興味を示しているのが事実です。


でも、僕が始めた2年半前は批判の
嵐だったんです。


たった2年でこの変わりよう。
じゃあ、あと2年経ったらどうなるんでしょうか?


その頃には、残り物になっている
可能性も低くないと考えています。


だからこそ、この時代の波に乗るのであれば
「今」がちょうどいい時期なんじゃないかな
と思います。




すでにもう動き出している人は
それはもしかしたらかなりいいタイミング
だったのではないかなと思います。

自信を持ってそのまま行動を
続けて欲しいです。


それでもなお、批判はまだあります。



このままでもいいのかな。
自分はあっているのかな。
大丈夫なのかな。



そういった不安を持つことも
あると思います。


それが正解かどうかは
どうすることが最も良かったですか?



【自分の選択を自分で正解にする】でしたね!


それでは、今後も邁進していきましょう!